-
1:ID:Yhh2dc · 2019-08-18

まだ四ヶ月半ぐらいなんだけど、周りから離乳食始めろ始めろって言われて悩んでる。
管理栄養士の姉すら別にいいんじゃない?って言うけど、保健師さんも育児書も五ヶ月からって書いてあるし...。
しまいには食べさせなくて可哀想、みたいに言われるし、もうやだな〜。

8 件のコメント

2:ID: · 2019-08-18

最近ミルクも遊びながら飲むようになっちゃって、もうほんと食事タイムが嫌だ。

3:ID:YNgaSK · 2019-08-18

そういう親を追いつめる発言する外野とはできるだけ距離を置いた方がいいですよ…(難しいかもだけど)。これからも何かにつけて〇〇してあげないと可哀想!って言ってきますよ。
私は6ヶ月から始めました。離乳食始まると大変だからゆっくりめに始めな〜って姉からアドバイス受けたので。極端な話、1歳まではミルクさえ飲んでれば大丈夫だと思いますよ。

4:ID: · 2019-08-18

Re:3
ありがとうございます。
周りから言われすぎて、やらないとダメかな...ってモヤモヤしてました。
はじめての子だし、ちゃんと手順を踏んでやろうと思います。

5:ID:or2YJx · 2019-08-18

正直言うと離乳食作るのめんどくさすぎて6ヶ月から始めました。
ある程度成長してるからか、それともくいしんぼうだったかはわかりませんが割と順調に行きました。
主さんの子供なんだから主さんのタイミングでいいと思いますよ!

6:ID:ITMu2s · 2019-08-18

あんまり急いで始めると赤ちゃんの胃腸の準備が追い付かなくて負担をかけることもあるみたいです。
ミルクや母乳が十分飲めなかったりで痩せてる子には検診で早めに離乳食を勧めることもあるようですが。
ママが食べてるのじっと見たり、モグモグしたり、よだれが出たり、手を伸ばしたり食べたいサインを出してくれるのでそれに合わせてあげれば大丈夫ですよ~
何人も育ててる方は皆さん6ヶ月くらいでゆっくり始める方が良いって言いますね。

7:ID:Sht.rj · 2019-08-18

二人目とかになるともはや何が離乳食か分からないくらい適当なタイミングで適当なものあげちゃいますよ
きっちりしすぎなくてもそのうち絶対食べるからご自身のペースで大丈夫

9:ID:SBqkWc · 2019-08-18

私も6ヶ月過ぎたら始めました。
主さんのペースで進めていいと思います。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る