-
1:ID:iXMwNw · 2019-09-11

保健師って話を聞くためだけにいるのか?

うちの子が障害児なせいかもしれないが、相談しても「そうなんですかー、お母さん頑張ってますねー(過剰な語尾伸ばし)」しか言わない。

話しを聞いてもらいに来ているのではなく、具体的なアドバイスが欲しいのだが。

何人か保健師変わったけど、的確な会話ができる保健師がいない。

6 件のコメント

2:ID:B1e8Eb · 2019-09-11

育児にあまり苦労したことないような人ばっかりですよね・・・。

3:ID: · 2019-09-11

Re:2
!それだ!
仕事しているから、保育士さんとおばぁちゃんよろしくー、できたか、子育て?したこと無いけど同情したふりしていればオッケー!みたいなのしかいないんじゃ…と、思い返せば全て当てはまる。

あぁ、なんか納得しました。盲点に気づかせてくれてありがとうございます。

4:ID:ghlQ4J · 2019-09-11

わかる。ほんとそう。
トラブル避けたいのかね、お役所の仕事だから…とか思っちゃうわ

5:ID: · 2019-09-12

Re:4
表面上は「褒めてくれてありがとうございます」とお礼言われておわりなのを、真に受けているのか。

そんなの「お前の無能さにこれ以上時間を割く気はないから、早く帰って」の言い換えなのにねぇ。

6:ID:skkDR9 · 2019-09-12

保健師はサービスやサポートを紹介する仕事(ケースワーク)っぽいので、カウンセリングは臨床心理士や療育センターに頼った方がいいよ。
多分保健師だけだと永遠に解決しないよ。

7:ID: · 2019-09-12

Re:6
数年前の話なのですが(やっと落ち着いて吐き出せるようになった)

そ、その、紹介すらなかったんですよ。

他市に住むお母様は「紙渡されて、これらに電話しろと言われて、したら満員で受け入れられないと言われ、保健師に話しを戻したら困りましたねーで終了」

結局民間の相談センターから紹介されてなんとか生きていますが、保健師の対応で絶望している人今もいるんだろうな。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る