-
1:ID:mN9SCA · 2018-02-22

久しぶりの夜泣き。妻はなかなか起きない。母に優しくしてもらいたい3歳児。自分が抱っこして落ち着かせる。ようやく起きあがってイライラしてる妻。子供が産まれたときからずっとこれ。なんでも私が対応しなきゃいけないのと、本気で言われる。子供がお母さんが怒って悲しいと言うようになった。この母で子供はどう思うのか、成長が不安でしかたがない。

10 件のコメント

2:ID:e52poQ · 2018-02-22

ご主人からの投稿?お子様が心配との事ですが、なんで私がと本気で言っている奥様の心配をしてますか???専業にしろ兼業にしろ、子供持ちながら家のことするのかなり大変ですよ。見知らぬ相手に失礼を承知でコメントしますが、例えば日勤+残業で帰宅。入浴と夕飯を済ませ、さあ寝るか!おっと子どもが夜泣きだ。どれお父さんが抱っこするぞ。仕事もあやすのも、ご主人の役目は達成感があっていいですね。奥様は3年間、家事はもちろん買い物や公園へお子様と出掛けたり、楽しくて夢みたいな日々だと思いますか?ついでに済ませたかった事やすべき事が家でも外でも子供のワガママやグズり、風邪などでで先延ばしになったり、途中でやめざるを得なくなったりしていること知っていますか?この母でって、この旦那で心配ですけども……なんでもこなせる方でいらしたらすみません。

3:ID: · 2018-02-22

ご心配ありがとうございます。
なんでも私がと本人は言いますが、普段の家事全般、お風呂遊びほぼ私の対応になります。共働きではあるのですが、私が在宅業で時間の融通が効きやすいため普段の家事子供の対応しています。日中は保育所に預けますが、いない間に家事と掃除洗濯、寝静まったあと私の仕事時間になります。妻には保育所の迎えと朝ごはん(夜私が作ったご飯を並べる)だけお願いしています。
なぜか本人は子育てやっていると胸を張りますがずっと混乱しながら対応しています。
少し打たれ弱い妻には子育ては重荷のようです。
なるべく出来ることはしていますが、この先が本当に心配です。
どうにもならない愚痴でお騒がせしました。

4:ID:89PVdc · 2018-02-22

奥さんは病気がちなんですか?
なぜお迎えだけなんですかね?

5:ID:kTFWal · 2018-02-22

日常の役割分担がどうあれ、子供に「お母さんが怒って悲しい」と言われるのは心苦しい状況ですね。うちも子どもが3歳の頃少し寂しい思いをさせたことがあって、一時的に吃音になってしまいました。そうなる前に何とか夜間のケアだけでも奥様にしてもらえたらいいですね。
(ここ、夫の立場の人が投稿すると潰しにかかる人が必ず出てくる…。)

7:ID: · 2018-02-22

お気遣いありがとうございます。子供が悲しいと言い始めたのがショックで不安に感じていますが、妻とは機会をみて話し合ってみます。
女性の利用者が多いのですね。ご不快に思われた方には失礼しました。以後は発言控えます。お騒がせ致しました。

8:ID:AtclM3 · 2018-02-22

頑張っている旦那さんの愚痴も投稿して良いと思いますよ〜!女性が多いかも知れませんが旦那が投稿しちゃだめなとこではないので。

9:ID:RAdueF · 2018-02-22

男性と産後の女性ではまず体力が違うので、共働きでもありますし家事育児仕事をされている点は、家庭としてとてとも良いかと思います。しかし、奥様のなんでも私がと口にまで出てしまう部分に引っかかりを感じます。恐らく疲れやストレスは溜まっているかな。奥様は何もしてないように見えて、一見見えない家事(細かい雑務など)をしているんでしょう。お子さんがいるとそういう雑務が格段に増えますから。解決策として、奥様の仕事を辞めさせる。リフレッシュさせる。友達と遊びに行かせる、完全に休みの日を作る、タダなのでw言葉で労うなど。夫からの気持ちだけで限界超えて頑張れる時がある。

10:ID:BNd/.L · 2018-02-22

いつもお疲れ様です。もしよかったら家族でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?少しは楽になるかもしれません。

11:ID:MNsxnW · 2018-02-22

旦那さんも愚痴ってくださーい。ここは子育て頑張ってるみんながちょっと息抜く場所なんで。
奥さん自身がちょっと子ども返りしてるんじゃないですかね?旦那さんに甘えたり褒められたいのかも。
今回のお子さんの件も下手に話すと「責められてる」と拗ねそうなので、出来るだけネガティブな表現に置き換えるといいのではと思います。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る