-
1:ID:yTp13m · 2018-08-09

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんを車で5時間以上かかる実家に連れて帰るのってやっぱ無理あるよね……?いくらチャイルドシート使ったとしても心配。

15 件のコメント

2:ID:jJ/CMY · 2018-08-09

不可能ではないだろうけど、何かと不安かも…
よほどの用事がない限り、私だったら避けるかなあ

3:ID: · 2018-08-09

Re:2
ですよね……

産後1ヶ月は実母がいてくれるんですけど、実父の手術の関係で1ヶ月経ったらどうしても実家に戻らなきゃならず、ついでに私も一緒に帰ってこいとのことでして。
帰るのは首すわってからがいいと言ったんですが母は「首すわるまであなた1人じゃ大変だろう」とあまり聞く耳を持ってくれません。
「医師もあまり推奨してない」と伝えたところで頑固な母はすんなり納得しないでしょうし……めんどくさい。
ちなみに旦那は「心配だから首すわるまでは帰らないでくれ」と言ってます。
旦那と実親の折り合いも悪いので板挟み状態でウンザリ……

4:ID: · 2018-08-09

どっちも頑固だから困る。
私的には赤ちゃんのためにも首すわるまでは帰りたくないんだけど、そうなると親の機嫌が悪くなるんだよな。
仮に「医者がダメだって言ってる」って言っても「地元の医者は大丈夫って言ってる」「みんな普通に帰ってきてる」って言い張るだろうし
それでも拒否したら毎日のように電話かかってくるのは目に見えてるし。
泣き落とししてきたりキレられたり嫌味三昧言われるんだよなあ……
首すわるまでは義母がサポートしてくれると言ったところですんなり引いてくれるかどうか。どうせ引かないな。

5:ID:9B7/OJ · 2018-08-09

昔3ヶ月の時に6時間かけて旦那の実家に無理やり行かされましたけど、子供も私もすごく大変でした。
主さん1ヶ月の赤ちゃんはもっと大変だと思うのでなんとか首が座るまでは辞めた方がいいと思います。
休憩を挟みながら行くととても時間がかかりますし、赤ちゃんに負担がすごくかかります…

6:ID:0kbDEx · 2018-08-09

taisyohou.com/gannkosettoku/
建設的かどうかは分かりませんが主と全く似た状況で上記のメソッドを試して押し切りました。
参考までに

7:ID:0/lB3c · 2018-08-09

実の母だろうが、ご機嫌取りのために自分の意見抑え込んだら後悔すると思います。
赤ちゃんと旦那さん、今の家族優先で。

8:ID:jDIay9 · 2018-08-09

帰らないほうがいいと思います。お父さんのことで多分あなたも何かと大変だと思います。旦那さんは帰らないでと言ってるんだし、お仕事もあるでしょうが少し子育てのほうを優先してもらって。なんとかなりますよ。

9:ID:BnZQEU · 2018-08-10

もし義母さんが今、お盆は帰ってきてねと連絡してきて、「うちの親の機嫌が悪くなるの嫌だし(5時間かかるけど)お盆の連休は子どもも連れて帰るわ」ってあなたの反対を押しきって帰ったら、あなたは少なからず失望すると思うよ。あなたがご実家に帰ると決めたら、帰ってほしくないと言ってる旦那さんなら同じように思うんじゃない?板挟みは本当に大変だね、頑張ってね。

10:ID: · 2018-08-10

皆さんありがとうございます。
やはり帰らないのが賢明ですよね……
断ったら電凸などでストレスを与えてきそうな親なのでどうにかして説得する方法を考えてみます……
医師にやめろってはっきりと言われたって言おうかな……

11:ID: · 2018-08-10

Re:6
ありがとうございます、ちょっと試してみます!

12:ID: · 2018-08-10

Re:9
励ましの言葉ありがとうございます……板挟み本当に辛いです(;;)
しっかりしなくてはと思うのですが、思うようにいかないと毎日のように電話してくる親なのであまり逆鱗に触れたくないというのが本音です。
というのも、出産間近なのであまりストレスを抱えたくないのです……
けれど逆の立場で考えたらとんでもないことなので、ここは心を強く持ちたいと思います。

13:ID:BnZQEU · 2018-08-10

Re:12
出産前なのか…それは本当にストレス感じたくないね。というか思い通りいかないとストレスかけてくる親って…。それも妊娠中の娘に。お父さんの手術で入院中はお母さんも病院通いして大変だろうし、病院っていう具合の悪い人がたくさん来る所に度々行き来する実家に、小さい赤ちゃんといるのは心配だと言っても駄目かな。里帰りするかどうかもそうだけど、手伝う、とこっちへ来る間も大丈夫なのかな。思い通りいかないとストレスかけてくる親と、その親と折り合いの悪い夫と生まれたての赤ちゃん。ストレスで母乳が出なくなることもあるし、すごく心配。産まれたあと先生や助産師に口酸っぱく「母親にストレスをかけるな、1ヶ月経って外出してよくなったとしても長時間の移動はするな」言ってもらえないかなぁ。本当に無理しないでね。

14:ID:0JuXiB · 2018-08-10

生後1ヶ月って赤ちゃんもだし主さんもキツくない?まだ本格的に動かない方がいい時期だと思うよ。会いたいなら来てもらう、でいいと思う。

15:ID: · 2018-08-10

Re:13
来週が予定日で、もうほんと間近ですね……!
一応「心配だから」らしいんですけど思い通りにいかず怒って私にストレス与えてたら本末転倒では?と思ってしまう……
たぶんそれを伝えても「赤ちゃんは案外強いから大丈夫!」で一蹴されそうですね、提案いただいたのにすみません;
あ、先生たちから直接言われれば少しは響くかもしれません。
ちょっと先生たちに口裏合わせてもらえないか産まれたら交渉してみます……!
ご心配ありがとうございます……(;;)

16:ID: · 2018-08-10

Re:14
そうなんですよね、私も元々乗り物酔いしやすいタイプなので長時間の移動は産後にはかなり響くかなと……

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る