-
1:ID:ER8RvV · 2018-09-20

「最初からイクメンは無理」は分かる。
でも、母親は妊娠した時から母親やらなきゃいけない。だから必死で調べるし勉強する。
なんでそれをやらないんだろうか?って思うんだよなぁ…。完璧にやれってことじゃなく姿勢を言ってるんだけど伝わらないんだよなあ…。

「最初からイクメンは無理。母親側の察してくれは甘えだ。どんどん教えてあげなきゃいけない。」っていつもモヤモヤしちゃう。
私も知らないことだらけだったし、初めて親になった。もちろん出産は女にしかできないけど、育児のスタートは同じだったと思うんだけどなぁ…。
たしかに長い時間一緒にいるのは私だから、赤ちゃんの細かい変化に気づくと思う。でも私が夫に言ってるのってそういう事じゃなく、自分のことは自分でやろう、子供を見てみよう、とりあえず育児書読んでみよう、ざっくりした1日のスケジュール立てよう、っていうハードルの低いものなんだけどなぁ…。

何をすればいいのかわからないっておかしいよ。見りゃ分かるよ。

5 件のコメント

2:ID: · 2018-09-20

散らかった部屋で嫁が授乳してたら、夫は片付ければいいし、
嫁が子供あやしてたら、夫はご飯の準備をすればいいし、
家での育児に参加できないなら保育園の資料集めてくればいい…

これはイクメンとか関係なく、観察力の問題。
育児参加の経験値は夫婦で圧倒的格差なんだから、そこで「負けた!俺にはできない!子供も嫁の方がいいんだろ?指示があったらやるよ!」って放り出すのは違う。
代わりにできることを探してくれ。これはどこにも書いてないし教えてもらえないけど、ちゃんと目の前の状況を見れば絶対に分かること。

なんで私が夫の教育をしなきゃいけないんだろうか…

3:ID:wgDAYk · 2018-09-20

もっと必死になって子供のこと調べろよ!と思ってイライラするときあるよね。
指示待ちを相手にするの疲れる。なんで旦那まで育てなきゃいかんの?って思う、

4:ID: · 2018-09-20

Re:3
ありがとうございます。

何を呑気に父親やってんだよ!そんな悠長なことしてると子供は育つんだよ!って思ってしまうんですよね。
「男は妊娠しないしすぐに父親になれない。自覚するまで時間かかる」を言い訳にしてる感じに思えてしまって。

頭では分かってても、気長に父親になる夫を待ってると、結局ワンオペになるんですよね。。。

6:ID:7I9Ace · 2018-09-21

学校で、子育て教育一番重要。洗濯して乾燥片す。ご飯、味噌汁、作る。お風呂入ったら、綺麗掃除して上がる掃除機簡単掃除する実家暮らし旦那は全く出来ない。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る