-
1:ID:7m1bVW · 2018-04-01

むせた声が聞こえたから連れ戻しに行って見せしめかのように義祖母の目の前で頬ビンタ。もう自己嫌悪以外ないよね。抱きしめてあげてもなんか嫌われた気がして怖い。

5 件のコメント

2:ID:fR2oZF · 2018-04-01

一度お子さんと離れて気持ちリセットというかリフレッシュしてみてはいかがですか?なかなかそれも難しいのかな。。。これとこの前の投稿も主さんかと思いますが、義祖母への怒りが、お子さんへ向けられてしまっていますよね。良くないと分かっていながらも、怒りがわいてくるとコントロールが難しくなってしまう。
私も夫への怒りが子供に向かってしまうことが多々あり、その度に反省するのですが、うまくいかない日々です。信頼できるネットの情報から、怒りのコントロールを勉強したり、他の人にどう言われようと、自分の精神衛生を優先させるときを作ったりして何とか改善しようとしています。
長くなりましたが、主さんの気持ちを大事にしつつ、お子さんも大事にしていってください。

3:ID: · 2018-04-01

Re:2
あら、、コメントに投稿したつもりが新規投稿になっちやってました。
まさにその通りだと思います。私はいわゆる図太い嫁にはなれなくて、本人にズバズバ言えないかわりに子供に当たってしまっているだけなんですよね…。
子供と離れるよりも、嫌いな人間と住むのが嫌なので(実祖母とも仲悪く社会人になってから家出ばかりでした)、同居を解消するのが1番だと思うんですが…お金もないので結局ここにいるしかないのが辛いです。
このままだと絶対子供に悪影響なのに。

4:ID: · 2018-04-01

Re:2
途中送信してしまいました。まずは気持ちのコントロール、頑張ってやってみます。

5:ID:yHvxCx · 2018-04-01

私の母が祖母への怒りを私にぶつけてた人です。主さんみたいに反省したり気がついたりすることもなくて、小学生の頃は母と仲好くしたいのに何故かいつもイライラしてて怒られるからどんどんお婆ちゃんに懐くで悪循環でした。
今なら母親も母親で辛かったのだなと理解できるけれど、やっぱり母親ともっと仲良くしたかったから主さんと主さんの子供が同じことにならないで幸せになれたらいいなあって切に願ってしまった。(気を悪くしたらすみません)

6:ID: · 2018-04-02

Re:5
親目線でなく子供目線のコメントありがとうございます。ハッとしました。お母様と仲良くできないのはお辛かったでしょう…。
親のイライラって子供に伝わるんですよね…叩いてしまったあと泣いてたら娘がすごく心配したようにくっついてきました。
娘に寂しい思いをさせないためにも頑張ります。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る